定番コード進行パターン一覧表(2020年10月時点J-POP調査結果)公開

「Meloko」をお使いの皆さま。ありがとうございます。

「コード進行作曲法(入門編)」の中で、日本のヒット曲では、ある一定の「コード進行」が繰り返し用いられているということを書きましたが、今回は、その「ある一定の「コード進行」」の一覧公開です。

>>「コード進行ランキング(J-POP調査結果のまとめ)」へ

一覧の作成にあたって、J-POP50曲を抽出し、その50曲で実際に利用されている「コード進行」を集計しました。
集計の結果、利用頻度の高かった順に12のコード進行を紹介しています。

そのようなプロセスを経て作られた一覧の為、今回、紹介する「コード進行」はいずれもJ-POPのヒット曲で多用されている「コード進行」であることは間違いありません。
これらの「コード進行」を適用していけば、日本人に愛される曲のイメージに近づいていくものと思います。

ぜひ、この一覧を活用し「コード進行」のレパートリーを増やし、Melokoでの作曲ライフを充実させて頂ければと思います。

>>「コード進行ランキング12選(J-POP調査結果のまとめ)」へ

(補足)
今回、利用頻度の高い順に紹介するという方式をとったため、自由な展開をとることの多い「Aメロ」向きの「コード進行」ではなく、定番のコード進行が適用されがちな「サビ」向きの「コード進行」が多くなったように思います。
「Aメロ」向きの「コード進行」は、別途、機会を設けて、皆さまにお届けできればと思っています。

アプリダウンロード

今回、ご紹介した「コード進行」に「メロディー」をのせてみたり、あれこれ改造して試したい方。iPhoneをお持ちであればぜひ「メロコ」をお使いください。
「メロコ」であれば、お好きなコードをポンポンとタップしていくだけで「コード進行」を試していくことができます。
「コード進行」を中心とした「歌」の骨格を作るのに、適したアプリになっていますので、ぜひご活用ください。

メロコ~iPhone用作曲アプリアイコン
Download on the App Store

前の記事

「FAQ」の作成